船のバックミラー

0
    皆さんは船にもバックミラーが付いているのをご存知ですか?

    広い海でも後ろから追い越してくる船を注意する必要があるため、バックミラーが付いています。




    もちろんレーダーも使いますが、目視でも安全確認をして今日も安全運航に努めています。

    雨の日が続いていますが

    0
      台風と秋雨前線の影響で今週はずっと雨が続いていますね。
      被害が出ている地方もあるようですが、今後大きな被害にならなければ良いですね。

      広島でもJRのダイヤが乱れたり、交通機関にも影響がでましたが、海上交通は雨だけでは大きな影響は受けません。
      今日も江田島汽船のフェリーは雨の中通常通りの運航をしています。


       

      ドリームのうみ

      0

        NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が大好評のまま最終回に向けて佳境に入っています。現在は東日本大震災からの復興がテーマとなっています。

        昨年の12月5日付けのブログでも紹介をさせて頂きましたが、江田島汽船のフェリー「ドリームのうみ」は震災後の平成23年4月下旬から平成24年3月上旬までの約1年間、江田島市より宮城県気仙沼市の大島汽船へ復興支援として無償貸与をされ気仙沼と沖合に浮かぶ大島とを結ぶ航路で活躍をしていました。


        当初気仙沼市から帰ってきた時には「ありがとう江田島市」と言うお礼の横断幕を付けていましたが、毎日の運航により傷んだため江田島市と協議をして取り外しをさせて頂きました。
        しかし、客室の中にはその後お礼として贈られて来た「漁師の瓶玉」「寄せ書き」が飾られています。


        「寄せ書き」を読むと、気仙沼の皆さんが「ドリームのうみ」を本当に大事にして下さっていたことが分かる感謝の言葉が並んできます。

        希望と勇気 ありがとう」

        「ドリームのうみの名前を忘れません」

        「いっぱい乗りました。ありがとう」

        「私に幸せをくれました」

        「たくさんの命の糧と包みきれないほどの愛を運んでくれてありがとう」

        「ありがとう。必ずドリームのうみに乗りに行きます」
          などなど。

        皆さんも一度「ドリームのうみ」の乗船してこの寄せ書きをご覧になられてはいかがですか。
        ちなみに、「夕焼けクルーズ」の今の一番お薦めの時間の広島港18時00分発の便が「ドリームのうみ」の便となっています。

        震災から2年半が経過しましたが、東北はまだまだ復興の半ばです。
        「あまちゃん」とあわせて東日本大震災からの復興について今一度考える機会になるかもしれませんよ。


        広島港の風景

        0
           広島港(宇品港)にはフェリーや高速船などの旅客船だけではなく、色々な船が出入りをしています。
          5月26日付けのブログではゴミを回収する船をご紹介しましたが、時にはこのような大型クレーン船も入港してきます。




          定期船なら時間も動きも把握をしていますが、たまに入ってくる船に関しては時間も動きも分からないので、大変気を使います。
          定期航路事業としては安全が一番のサービスだと考えていますので、事故の無いよう日々安全運航に努めています。



          海のお掃除屋さん

          0
             皆さんは海上に浮いている流木やゴミはどうやって片付けられるかご存知ですか?

            大きな流木は時には船を傷つける事があってとても危険です。
            そこで活躍しているのがこの船です。


            広島港にも時々来ているのでご覧になった事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

            県内の主要港湾や周辺海域で海上の漂流物等を除去して、航行船舶の安全や海洋汚染の防止を目的として設立された「広島県清港会」「すいよう供と言う15トンの船です。
            大きな流木もクレーンで吊り上げて回収をしていきます。

            海上交通の安全を守っているのは海上保安庁の船だけではなく、「すいよう供廚里茲Δ柄イ砲蘯蕕蕕譴討い襪鵑任后

            海上交通に携わっている者として、本当に感謝です。
            これからもよろしくお願い致します。




            船への給油

            0
               皆さんは船にはどうやって燃料を給油するか知っていますか?

              車はガソリンスタンドに行って給油していますが、江田島汽船のフェリーの場合、「あけぼの」と言う給油船が週に1回、三高発へやって来ます。


              毎週来ているので、三高港で見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

              「あけぼの」はフェリーに横付けしてホースを伸ばして給油をします。


              フェリーへの給油は海上に油を漏らさないように慎重に行わなければならず、気を使う作業です。

              これからも油の流出事故等起こさないよう、慎重に作業を続けていきます。


              ドリームのうみ

              0
                 江田島汽船の「ドリームのうみ」は江田島市から借りている船ですが、皆さんはこの船が昨年の東日本大震災の後に宮城県気仙沼市の大島で活躍をしていたのはご存知でしょうか。

                東日本大震災では多くの船も被害を受けましたが、島しょ部の復興のためには船は無くてはならない輸送手段でした。
                そのため、江田島市は気仙沼市の大島復興のため気仙沼市にある大島汽船へ「ドリームのうみ」を昨年の4月末から今年の3月まで無償貸与していました。また、一般職員を被災地へ派遣するなどの支援も同時に行なっていました。

                無事に帰ってきた「ドリームのうみ」を今度は江田島汽船が有償で借り受けて三高〜宇品航路で頑張ってもらっています。

                大島を離れる際に「ありがとう江田島市」というお礼の横断幕を付けて帰って来ましたが、「ドリームのうみ」は現在もこの横断幕を付けて走っています。





                そして横断幕だけではなく江田島市には御礼の言葉が書き込まれた色紙プレートが3枚贈られました。
                今まで市役所に保管されていましたがこの度、中町港、高田港の待合所と「ドリームのうみ」に掲示することになりました。




                復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、被災された皆さんが1日も早く以前と同様の生活に戻れることを祈っています。

                ちなみに「ドリームのうみ」には復興支援のための募金箱を設置しています。




                レアな眺望

                0

                  船が好きなお客様から、たまーに聞かれるのが、
                  船の屋上にある場所からの眺め。具体的にいうと・・・



                  ・・・です。
                  ここはレーダーデッキといって、操舵室より上にあり、煙突やレーダーなどの機器が設置され、
                  お客様はもちろん入ることができません。
                  もちろん夕焼けクルーズやムーンライトクルーズのお客様でも入ることができません。

                  ただ、船からの眺めがいいのは確か。
                  はしごを登っていくしかないんだけどね!

                  で、ここからの眺めを公開します。普段は見れないレア画像!?


                  南向き!じゃーん!!


                  じゃーん!広島港入港時!!

                  かなり視点が上に上がるので遠くまで見ることができます。
                  こんな景色が見れて幸せ・・・!

                  で、今プロジェクトを進めているインターネットライブカメラですが、
                  なんと、このレーダーデッキに設置予定なんです!

                  今、頑張って設置準備をしています。乞うご期待!!


                  夕暮れ時の出港

                  0

                    随分、日が落ちるのが早くなって来ましたね。

                    夜の港の雰囲気はとても風情があって楽しいものです。

                    昨日の18時35分に広島港を出港する江田島汽船のフェリー「シーフレンド」の姿です。



                    隣には上村汽船の「第8切串」が入港しました。



                    9番桟橋からは、クルージングシップ銀河もディナークルーズに出港して行きます。


                    皆様もおさんぽがてら、港の様々な船を見に来てはいかがですか?


                    漁師の瓶玉

                    0

                      江田島汽船のフェリー「ドリームのうみ」には
                      大きな大きなガラス製の「浮き玉」、通称「漁師の瓶玉」が飾られています。



                      これは東日本大震災が起こった後、被災した宮城県の「大島汽船」さんに
                      無償で船をお貸し出しを差し上げたお礼に、被災地の方々から贈られたものです。



                      昭和50年代まではこういったガラスの浮きが主流でしたが
                      その後プラスチック製のものが取って代わりました。

                      いろいろな方の思いが詰まった瓶玉。
                      是非、船の中でご覧下さい。


                      1

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 野村水産さんで「かき打ち体験」が出来るようになりました
                        ロバート
                      • 今年のいちご狩り
                        内田
                      • ドリームのうみの最終運航日が決まりました
                        船の写真館
                      • ドリームのうみの最終運航日が決まりました
                        江田島汽船
                      • ドリームのうみの最終運航日が決まりました
                        船の写真館
                      • 江田島で「いちご狩り」
                        江田島汽船
                      • 江田島で「いちご狩り」
                        松井 多恵
                      • 中京テレビ放送さんの番組で江田島の牡蠣が紹介されました
                        初めての株
                      • 夕焼けクルーズのシーズンが始まります
                        江田島汽船
                      • 夕焼けクルーズのシーズンが始まります
                        ミニパパ

                      links

                      profile

                      書いた記事数:381 最後に更新した日:2016/08/16

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM