今日の夕日

0
    シーフレンドのライブカメラを操作する機能の中に新しい機能を発見しました。


    これは本日10月17日17時25分頃のシーフレンドのライブカメラから見た今日の夕日です。
    日が落ちるのが早くなってきていますので、夕日を楽しむのなら広島港17時05分発の便がギリギリになってきました。
    是非船の上から見る夕日を見に来られてはいかがでしょうか。

    これからも、時々ライブカメラの画像を紹介させて頂きますね。

    広島港に「にっぽん丸」が入港しました

    0
      本日4月9日の朝に広島港に大型客船「にっぽん丸」が入港しました。


      「にっぽん丸」は1990年に建造された商船三井客船が運航する客船です。
      今朝広島港の1万トンバースに着岸して、本日の18時には出港します。

      広島港には時々大型客船が入港してきますが、事前に入港予定を確認して、その時間に合わせてフェリーに乗船して船上から見てみるのも良いですね。

      広島港への入港予定はこちらでご確認下さい。
      http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/122519.pdf

      広島らしい海の風景

      0
        冬は美味しい牡蠣が食べられる季節ですね。

        広島湾ではこの時期カキ筏を移動させている風景を良く見ます。





        カキは筏を移動することで大きくて美味しくなるそうです。
        江田島もカキの生産が盛んな所です。
        スーパーなどで江田島のカキを見かけたら、一度買ってみてはいかがですか。

        海上自衛隊 補給艦 「はまな」を見ました

        0
          昨日、広島港から三高港へ向かう船内から、すぐ近くに自衛艦を見かけました。




          ウィキペディアで調べると、第1回城補給隊に所属する補給艦「はまな」でした。

          広島湾では、自衛艦や海上保安庁の船が日常的に見ることが出来ます。
          陸上から見るのとは違った迫力が楽しめますよ。
           

          日本最大の旅客船飛鳥兇広島港へ入港しました

          0
            本日11月1日、日本最大の旅客船「飛鳥供が広島港の外貿ふ頭へ入港しました。

            この画像は江田島汽船の「シーフレンド」から写したものです。

            「飛鳥供は日本郵船の子会社郵船クルーズ所属のクルーズ船で、1990年に日本郵船のアメリカの子会社クリスタル・クルーズの「クリスタル・ハーモニー」として竣工し、2006年に郵船クルーズに移籍し「飛鳥供と船名が変更されました。
            「飛鳥供は総トン数50,142トンで日本国内の旅客船としては最大の旅客船です。

            本日広島港へ入港し、出港は明日11月2日の11時00分の予定となっています。
            タイミングが合えば広島港11時10分発の三高港行きのフェリーから間近で見ることが出来るかもしれませんよ。


            広島県広島港湾振興事務所のホームページでは大型客船等の入港予定が紹介されていますので、ご確認下さい。
            時間が合えばその姿を間近で見ることが出来るかもしれませんよ。


            http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/109779.pdf
             

            海王丸がやって来ました

            0
              明日、明後日(10月12日・13日)に広島港外貿ふ頭で開催される「帆船フェスタひろしま2013」で見学等が行われる「海の貴婦人」と称される「海王丸」が広島にやって来ました。
              この写真は、江田島汽船の「ドリームのうみ」の船上から撮った写真です。



              雨の中の写真なのできれいではないのですが、1年に1回のイベントです。他にも色々なイベントがありますので、ぜひ見学に行かれてみてはいかがでしょうか。

              タグボート

              0
                 江田島汽船のフェリーからは行き交う様々な船を見ることが出来ます。


                これはタグボートです。日本語では引船・曳舟(ひきぶね・えいせん)と言います。
                大きな船が岸壁や桟橋に着岸・離岸するのを補助したり、プラントを引っ張って輸送したりする船です。

                広島湾で見ることの出来る船をこれからも紹介させて頂きます。

                先々週からの天候不順が嘘のような良い天気になりましたが、天候回復を待たれていた「夕焼けクルーズ」のお客様のご乗船をお待ちしております。

                ライブカメラ

                0
                   昨日からライブカメラの試験運用中ですが、もう見て頂けましたか?

                  これは先程のライブカメラからの風景です。
                  沈んでいく太陽が海に反射してとてもきれいですよ。


                  ライブカメラの画像を写真にして載せているので画質が少し悪いのですが、実際の景色はずっとずっときれいですよ。
                  時間的にまだ夕焼けにはなっていませんが、これから時々ライブカメラからの画像を紹介させて頂きます。


                  広島港上空に飛行船がやって来ました

                  0
                     昨日(1月17日)は夕方前から広島湾もかなり強い風が吹いていましたが、今日は寒い朝でしたが海上は穏やかです。

                    広島港は瀬戸内海でも船の入出港が非常に多い港でこのような風景は日常的な風景で
                    す。
                    左手前は江田島小用港から到着した瀬戸内シーラインの高速船「瀬戸」、その奥はランチクルーズから帰ってきた瀬戸内海汽船の「銀河」、そして右側は江田島切串港から到着した瀬戸内シーラインのフェリー「入船」です。


                    そして、今日は広島港上空に某保険会社の宣伝用の飛行船がやって来ました。

                    飛行船の発着場所はどうやら出島にある広島市立広島特別支援学校の前の空地のようでした。

                    14時前には広島港から江田島・似島へ向かう4社のフェリーが勢揃いします。

                    手前から当社「江田島汽船」、切串港行きの「瀬戸内シーライン」、同じく切串港行きの「上村汽船」、そして一番奥が似島行きの「似島汽船」です。
                    4社のフェリーが勢揃いするのは1日でもこの時間だけです。

                    それ以外にも広島港には瀬戸内海汽船・石崎汽船・江田島市企業局のフェリーや高速船が入出港していますので、是非船を見に宇品港に遊びに来てみてはいかがでしょうか。

                    そのついでに江田島や似島まで足を伸ばしてみるのも楽しいと思いますよ。


                    船上ライブカメラ

                    0
                      皆様にパソコンを通して船上からの広島湾の景色を楽しんでいただければと思い、「シーフレンド」にライブカメラを設置する検討をしています。

                      2隻のうち、なぜ「シーフレンド」かと言うと、船の構造の関係で、便によって進行方向の景色と、航跡を楽しんで頂けるからです。







                      色んな場所に仮設置をして、どこに設置すれば良いのか、どのような景色を見ることが出来るか試してみました。




                      パソコンではこのような感じでご覧になることが出来る予定です。

                      陸上の定点ライブカメラは普通にありますが、定期運航をしている船で一般に公開されているライブカメラは聞いたことがありませんので、もしかしたら国内初かもしれません。ただ、私が知らないだけなのかも知れませんが。

                      これから、社内で再度検討をして、実現をしたいと思っています。
                      結果はまたご案内させて頂きますので、もうしばらくお待ち下さい。


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 野村水産さんで「かき打ち体験」が出来るようになりました
                        ロバート
                      • 今年のいちご狩り
                        内田
                      • ドリームのうみの最終運航日が決まりました
                        船の写真館
                      • ドリームのうみの最終運航日が決まりました
                        江田島汽船
                      • ドリームのうみの最終運航日が決まりました
                        船の写真館
                      • 江田島で「いちご狩り」
                        江田島汽船
                      • 江田島で「いちご狩り」
                        松井 多恵
                      • 中京テレビ放送さんの番組で江田島の牡蠣が紹介されました
                        初めての株
                      • 夕焼けクルーズのシーズンが始まります
                        江田島汽船
                      • 夕焼けクルーズのシーズンが始まります
                        ミニパパ

                      links

                      profile

                      書いた記事数:381 最後に更新した日:2016/08/16

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM